「マザコン」と「ファザコン」の2人

私はあまり自覚はないけど
「マザコン」らしい

ザコンの意味を調べると

『マザーコンプレックスとは、
母親に対して子供が
強い愛着・執着を持つ状態を指す。』
Wikipediaより)

強い愛着・執着とは
どの程度のことをいうのかわからないけれど
私にとって母の存在は大きい
(冬彦さんみたいなマザコンではない)

19年前に他界した父は
亭主関白な父だった

母は父の一歩下がって
歩くような人

心優しい母を
守らないとと思っていた
父が他界してから
より一層思うようになった


でもこれは普通のこと


・・


一方、まーは
自分のことを「ファザコン」だと
公言している

私と同じで
亭主関白なお父さんと
社会人経験のない専業主婦で
「家事と子育て一筋」の優しいお母さん

幼い頃からお父さんは
長女(3人兄弟)のまーに
特に厳しく

39歳になった今でも
「お前はお姉ちゃんなんだから」
と、いつも厳しいらしい

でもまーは
仕事人として、人として
お父さんのことをとても尊敬している

お父さんに
『認めてもらいたい』
という気持ちがとても強い

全身全霊の頑張りやのまーだけど
その根底には
お父さんの存在があるのかもしれない

結婚も妊活も
まーが望んだというよりも
「お父さんのために」という部分が
大きかったと言っていた

・・

亭主関白で強い父
良妻賢母で優しい母

両親のタイプは似ているのに
父に反発した私
父に絶対的に憧れたまー

ザコンの私と
ファザコンのまー

長女か、妹かの違いはあるけれど
なぜだろう
なんだかおもしろい

いずれにしても
私もまーも
両親の存在が大きくて
家族をとても大事に思っている

そこは共通している



人気ブログランキング

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村