母のおもしろエピソード ~その1~

実家の荷物を整理していたら
使わなくなった辞書が出てきた


「国語辞典」
「英和辞典」
「漢和辞典」


受験勉強してたのは
かれこれ20年以上も前、、


懐かしいな~
とパラパラページをめくると
マーカーで線が引かれてある


真面目に勉強してたんだなー
と微かな記憶を思い出した


受験勉強以外にも
辞書には思い出があって


母校では
ESS(English Speaking Society)
という英語オンリーの授業があった


高校1年か2年のとき
ESSでグループに分かれて
英語の劇を発表するという
授業があった


ちゃんと衣装も着て
舞台で本格的な劇をする


何週間か練習して
劇の出来で成績が決まる


発表当日、
学校に着いてから
衣装を忘れたことに気がついた


衣装を家の玄関に置いたまま
忘れてしまった、、


慌てて学校の公衆電話から
家にいる母に電話をかけて


玄関に英語の授業で使う
衣装が置いてあるから
急いで持ってきて!

と母に学校まで衣装を届けてもらおうとした


家から学校までは
電車に乗って30分
駅から歩いて10分以上
緩い坂を登る


母にはキツイけど
それしか方法はなく
母を校門の前で待った


電話してから50分くらい経って
息を切らした母が学校に着いた
駅から小走りで来たようだ


ごめん、ごめん、
お母さん、ありがとう!

と母にかけ寄る


母は紙袋を私に差し出す


母が持つ紙袋を見ると
ん?なんだか紙袋が重そうだな


手渡されて受け取ると
ズッし っと
あきらかに衣装ではない重さ、、


紙袋をバッとあけて
中をのぞくと、、


本だらけ


見るといっぱいの 辞書!!


私「 え〜っ、なんで辞書なのぉ〜



母「 なによ、あなた電話で『辞書』って
言ったじゃない!


私「 言ってないよ!
い、しょ、う って言ったんだよ!!


とキレてしまった、、


母は凄く悲しそうにしていた


忘れた私が悪いのに


当時の私は幼くて
「いしょう」「じしょ」
聞き間違えた母を責めてしまった、、


もういい!間に合わないから!
体操着でやる!

と母に背を向け教室に戻った


でも母のあの悲しそうな顔
やっちゃったよ、、
すぐに後悔した


後ろを振り返ると
辞書の入った重い紙袋を持って歩く
肩を落とした母の後ろ姿が遠くにあった


追いかけようとしたけれど
授業のベルが鳴って
すぐに謝ることが出来なかった


その日は
劇よりも母にやってしまったことを
ずっと後悔して
劇どころではなく
悲しい気持ちでいっぱいだった


この思い出は
悲しい思い出だけれど


母が「いしょう」「じしょ」
聞き間違えたのは母らしくもあり
しかも、どの辞書だかわからず
家中にある辞書を全部持ってきた母(笑)
(兄の辞書も入ってた)


なので
タイトルは "おもしろ" にしました


あの時は本当にごめんなさい!



人気ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村