結婚について

人はなぜ結婚するのか


それは
幸せになるため に人は結婚する


結婚とは
人生を共に生きてくということ


結婚すると幸せになる人と
そうじゃない人もいるのも事実


無意識的に孤独が嫌だから
結婚するという人は多い


瀬戸内寂聴さんは

“わたくし出家してね、徹底して肝に銘じていることはね、人間は孤独だということなんです。人間は孤独だから、本来孤独だから、孤独が寂しいから、愛する人を求めるんですよ。
そして、話を聞いてくれる人が欲しい。それから愛したら抱擁したい。抱き合いたい。そして、お互いがお互いで体で温め合いたい。これがSEXになるわけですね。”

と言っている


けれど、寂聴さんは

「生ぜしもひとり」
「死するも独り」
「されば人と共に住するも独りなり」
「そひはつべき人なき故なり」

というこの 一遍上人 の言葉が
一番好きな言葉だと


つまり

一緒に結婚して子供を産んで
  たくさんの人と群れて暮らしていても
  結局人間は孤独

  そんなに愛し合って
  死ぬまでお互いを愛し合ったままで
  そひはつ(添いはつ)ような
  そんな仲はない

一遍上人は言い切っている


「 孤独 」から逃れるために結婚しても
人は「 孤独 」であることには変わりがないと


なるほどね


私はだけど、一人でいるより
二人でいる方が人生が豊かになる


楽しいことが一人でいるより
二倍、三倍になると思っている


「 孤独 」が嫌だから
結婚するのではなく


「 孤独 」が嫌だから
愛する人を求めるのではなく


人生をより豊かにするため
愛したいし
結婚したいと思う


それがもし
自分の人生だけが豊かになるだけなら
結婚はエゴになってしまうので
それはしないけれど


結婚は幸せ、楽しい、嬉しいという
プラスの面ばかりではなく
もちろん
喧嘩もするし
我慢することもあると思う


互いが温和な性格であったなら
あまり喧嘩もないのかもしれないけれど


私は気が強い方だから
喧嘩はどうしてもある


フランスの哲学者
イポリット・テーヌの名言

「 三週間互いに研究しあい
  三ヶ月間愛し合い
  三年間喧嘩をし
  三十年間我慢しあう
  そして子供達が同じことをまた始める 」

にあるように
三年間は喧嘩が多いと思う


その次の「 三十年間我慢しあう 」というのは
もちろん互いに少しは我慢はあるだろうけれど
無理して関係を続けることもないと思うし
我慢なしでも結婚は続けられない


三年間、喧嘩することで
対処方法がわかって
互いに折り合いがつくのだと思う


アカの他人が
一緒に暮らすというのは奇跡で
それには互いの努力がないと叶わない


同性同士だと
「 接着剤 」になる子どもがいないから
さらに努力は必要なのかもしれない


今の日本の法律では
同性婚は認められていないけれど
結婚は出来ると思う


「 結婚しましょう 」と言って
互いに「 結婚した 」と認識していればそれでいい


話が長くなりそうなのでここまで!笑




人気ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村