母と老犬タロウ

私の住まいから
電車で一時間半くらいのところに
実家がある


実家は母と13歳の老犬タロウと
二人暮らし


深夜、母から電話があった


あまり電話をかけてこないから
かかってくると何かあったんじゃないかと
少し不安になる


タロウはいつも
母の寝室で一緒に寝る


その夜はいつものように
タロウと寝室に行き
寝ようとしたら
タロウが立ったまま
寝転がらないと


母は泣きそうな声で
電話をしてきた


足の震えが最近激しいから
犬用のサプリメントを飲ませはじめた


けれど
あまり効果はなく
今度はずっと立ったままだと


老化できっと脚が悪く
寝転びずらいのかもしれない


とにかく
病院に行って診てもらった方がいいと
明日、朝いちで病院に連れて行く
と言って電話を切った


子どもたちが自立して
母はタロウと二人になったので
母にとってタロウは大きな存在


だけど、いつかくる死
覚悟しなければならない


近々、兄と相談しないとな


今夜は切ない夜だった




人気ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村