実家でのんびり

今日は実家でのんびり


夕食、母の手料理を
久しぶりに食べながら
会社を辞めることを報告した


母の(🐶の)散歩仲間で
以前、私と同じような仕事をしていて
40才で介護職に転職した人がいるという


その人は毎日深夜に及ぶ仕事に
限界を感じて転身したらしい


母は私の仕事を
あまりよく思っていなかった


でも今の仕事は好きで
自分に合ってるし
幸い残業も苦にはならない


苦と言ったら
毎朝の通勤


実家から通ってるときは
朝は一時間半もかかり
帰りは終電でだいたい遅延するから
二時間もかかった


とにかくラッシュの電車が
かなりのストレス


今は会社まで歩けるところに
住んでいるから
嘘のようにストレスはなくなり
職場は近いに限ると思った


最近、テレビでも林修先生が
満員電車でかかるストレスで
  失うものって意外と大きいんですよ

時間っていうのは本当に貴重な財産
と言っているのを聞いて
本当にそう!と思う


実家から通うと
往復で3時間半


移動だけで3時間半も
無駄にしてしまう


電車では本をよく読んでいたから
全く無駄ではなかったけれど
この通勤時間を時給に換算したら、、
と思うと職場に近い方がいい


なかなか実家から出られなくて
17年間も通勤に無駄な時間をかけてた


やはり晩年は故郷のそばで過ごしたい
だから転職はやむを得ない


40歳になるから
  区切りでそう考えたのね
」と母


結婚はしないのだろうし
  あなたの好きなように生きなさい

ポンッと母に背中を押された




人気ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村