働き方

日本人って本当によく働く


真面目だ


日本人の勤勉で真面目なところが
好きなのだけど


平日はみっちり働いて
たまに休日出社までして
徹夜もあったりして


仕事だから当たり前
と当たり前のように仕事してたけど


この年齢になり
疑問に思うようになった


・・


今日、2年前に会社を辞めて
フリーになった元上司が
会社にやってきた


久しぶりに会った上司は
一緒に働いていた時よりも
顔色がよく、少し増量していた


元上司は音楽の仕事がしたい!と
45才でフリーに転身


どこからか
私が退職するのを聞きつけて
話を聞きたかったらしい


ランチを一緒に食べて
互いに夢を語り
もしかしたら来年一緒に
仕事をするかもしれない


一緒に働いてたときは
よくぶつかっていたけれど
(私がぶつかってた)
こうして声をかけてもらえて
嬉しく思った


今、考えてるのは
一つの仕事に限定しないで
やれることをやっていきたい
と思っている


ホリエモン
労働力もシェアされる時代になる
  一つの仕事ではなく
  複数の仕事を掛け持ちして
  時間分割する働き方が
  当たり前になると思う

と言っていたし
本当にそうなる気がする!


来年、どんな働き方をしてるか
不安と期待が入り交じって
変なテンションになりつつある 笑



人気ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村