手作りの梅干しとらっきょう

母は7人兄弟の末っ子
5人女で2人が男


7人ともそれぞれ
個性豊かで
私は叔母たちに育てられたと
言っても過言ではない


母の姉
(7人兄弟の上から2番目)
玉枝おばさん(仮名)は
物を作るのが得意


80歳を過ぎても手先は器用で
今でも小遣い稼ぎに
頼まれるとワンピース作ったり
手提げ袋を作ったりしている


私が幼少の時は
発表会があったりすると
玉枝おばさんが作った
ワンピースを着ていた


当時、私はワンピースを着るのは
嫌だったけれど
叔母が作ったと言われれば
着るしかなかった


高校生の時に家庭科の宿題で
スカートを作るというのがあって
叔母に頼んでそれを出したら
評価がAだったこともある W


今は姪たちが叔母の手作りの
ワンピースを着て
ピアノの発表会に出てる


二世代に渡って作り続けているのは
とても凄いこと


料理も得意で
正月の「なます」
玉枝おばさんの「なます」
一番美味しい


先週、実家に戻ったときに
玉枝おばさんお手製の
「梅干し」「らっきょう」
もらって帰ってきた


f:id:aquarius_b:20171025235820j:plain


玉枝おばさんの「梅干し」
ブランデーで漬けてて
スーパーで買うよりも
断然美味しい


「らっきょう」
めちゃくちゃ美味しい (*^^*)


「らっきょう」
血をさらさらにして
ダイエットにもいいらしけど
もったいなくて大事に食べている


まーもこの「らっきょう」
お気に入り(^-^)


しばらく玉枝おばさんに
ゆっくり会えていないから
近々、遊びに行こうかな (^0^)




人気ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村