天才数学者の秘密

f:id:aquarius_b:20171030213923j:plain


イミテーション・ゲーム/
 エニグマと天才数学者の秘密 」

テレビでやっていたので母と一緒に観た

imitationgame.gaga.ne.jp



第二次世界大戦下の1939年イギリス、
天才数学者アラン・チューリングの話


主演は日本でも人気がある
ベネディクト・カンバーバッチ
私の好きな女優キーラ・ナイトレイ
出演している


f:id:aquarius_b:20180104001114j:plain
ベネディクト・カンバーバッチ公式サイトから)

f:id:aquarius_b:20180104001143j:plain
キーラ・ナイトレイ公式サイトから)


アラン・チューリングエニグマ解読によって
2年も戦争終結を早め、1,400万人もの命を救った
と言われている


だけど彼は任務が終了した後に
同性愛で有罪判決を受けてしまい
投獄の代わりにホルモン注射を打ち続けられ
41歳の若さで自殺してしまう


1950年代、イギリスでは
同性愛者は犯罪とされていた


彼は1,400万人の命を救ったのにも関わらず
軍の機密保持のため偉業は抹消され
長い間、彼の名前は世に知られることはなかった


彼の死後、59年もの歳月が経った2013年に
ようやく英国政府は恩赦を発表した


f:id:aquarius_b:20180104002238j:plain
アラン・チューリングウィキペディアから)
 彼がエニグマ解読に開発した高速な計算機械はコンピュータの原型でもある


・・


母と一緒にこのような映画を偶然にも
観る事が出来て良かった


母が何を思っているかはわからないけれど
差別によって歴史的偉大な人物が
悲運の人生を送ったことを知れば
もし偏見があったとするならば
少し緩和するかもしれない


配役も完璧でとてもいい映画だった




人気ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村