“ 噂の” Mちゃんとエニアグラム

f:id:aquarius_b:20171030213923j:plain


“ 噂の” まーの同僚・Mちゃんに
(まー曰く、ソウルメイトの一人らしい)
初めてお会いしました


まーが公私ともに大変お世話になっている方
まーが大好きな人


まーからいつもMちゃんの話を聞いてたので
ちょっと緊張した


でも、とても優しくて柔らかい方だったので
人見知りする私でもすぐに緊張がとけた


Mちゃんはエニアグラムに詳しい方で
お仕事でもアドバイスをしたり
相談にのったりするプロである


エニアグラムはビジネスでも
活用されている性格論


Mちゃんと初めて面と向かってお話をするなか
私の言葉一つ一つを拾って
私がどんな人間なのか分析するMちゃん
私は興味津々


Mちゃんに「 あーちゃんはきっとタイプ8
と言われた
時間が少なかったので
詳しくお話を聞くことが出来なかったけれど
興味が湧いて自分でネットで調べたらタイプ8
「 大変なバイタリティとパワーを持つタイプ 」
とあった


Mちゃんはタイプ8の人は
強いパワーを持っているから
それが悪い方向に向かえば
極端に悪い方向に向かってしまい
逆に良い方向に向かえば
とてつもないパワーを発揮する
だからそのパワーを仕事で発揮して
活用しないともったいないと言っていた


私は仕事を辞めてこれからどうするか
何も決まっていなくて
少し不安に思っていたところだったので
Mちゃんにアドバイスをもらって
何かやれる気がしてきた!!


以前、会社で「 ストレングスファインダー 」
テストを受けたことがあり
それは自身の強み、特徴的な資質を知る
テストだったのだけれど
私の5つの強みは
「 達成欲 」「 未来志向 」「 活発性 」
「 学習欲 」「 親密性 」

だった
このエニアグラムタイプ8と似たような結果だ
結果を出せていないから、そうなのか自覚がまだない


今までは1つの会社に所属して
忠実に仕事をしてきたけれど
今年からは新しい挑戦をしていこうと思っている
だから自分自身を知るのはとても重要なこと


自信があるところもあるけれど
どちらかというと自信がなく
社会的にも適応能力は低い方だとも思う


それも思い込みなのかもしれないし
そうやって自分でブレーキをかけることが
障害になって、やれることもやれなくして
しまっているのかもしれないなと思った


今日は短い時間で質問ばかりしてしまったけれど
Mちゃんとお話が出来て楽しかったし
やっと、あーとMちゃんを会わせることができた〜 」と
まーもとても嬉しそうだった


また、暖かくなったら
お会いしましょうということで
この日はお開きになりました


f:id:aquarius_b:20180104210737j:plain




人気ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村