結婚に関しての無知

どうせ結婚は出来ないのだから
結婚について深く考えることがなかった


渋谷区や世田谷区など
パートナーシップ条例が出来たときも
結婚に興味がなかったから
さほど何も思わなかった


なぜ、そんなに結婚したがるんだろうって
疑問だった
結婚に拘らず、一緒にいればいいじゃない
って思っていだけれど
同棲経験がない私
一緒に住めると簡単に思っていた


調べると「 法律上他人のカップル 」では
借りづらいことが多いらしい
別れたら家賃の支払いが滞る心配があるからと
「 友人同士のルームシェアも同じ理由で
借りられる物件は意外と少ないらしい


無知過ぎた


渋谷区のパートナーシップ条例は
区営住宅に申し込みができるらしい
でもカップル間で結んだ公正証明が必要で
手間と多少のお金がかかる


同性カップルって生きずらいのね
横浜市もパートナーシップ検討中らしいけど
そんななら、いらん!」って
性格上、私はなってしまう


「 結婚してる 」ってだけで
社会的信用も得られるらしいが
そんなのなくたって生きていけるわ!と
ますます結婚に意識が遠退いてしまう


だけど、一人のことなら
それでいいんだけど
二人となるとそうはいかない
ちゃんと向き合わないとな




人気ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村