タイムスリップ!

上野の不忍池近くに
下町風俗資料館 」というのがある
明治から昭和までの下町の資料が展示されている


まーが
きっと、あーは好きだから!
と言うので見学した


入館料は300円


1階は大正時代の東京・下町の街並みが
再現されていた


f:id:aquarius_b:20170829232418j:plain

f:id:aquarius_b:20170829232449j:plain


タイムスリップしたみたいで
凄くワクワクする!


東京の昔を見るなら
両国にある「 江戸東京博物館 」は
かなり良いのでオススメです


江戸東京博物館 」に比べたら
かなり小規模な展示だったけど
なかなか面白かった


f:id:aquarius_b:20170829232522j:plain


2階には
区内の銭湯で実際に使われていた番台が
展示してあって
しかも番台に座れる!


f:id:aquarius_b:20170829232546j:plain
↑「舌代」とは「申し上げます」の意で、あいさつや値段表などの初めに書く語(Weblio辞書から)

f:id:aquarius_b:20170829232603j:plain


番台がある銭湯は
小学校の時によく行ってた♨️


最近はあまり見かけなくなったけど
私の住む家のそばに1軒あって
そこにまーは一人で行ったことがある


しかもタオルを持たずに。。
タオルはおじいちゃんから
100円で売ってもらったらしい (^_^;)


お客さんはみんなお年寄りで
まーだけが若く
番台はおじいちゃんだったと


おじいちゃんとはいえ
番台からは男湯、女湯が丸見えw


あまり、まーには
番台のある銭湯には行って欲しくない
と思った (・c_・`)


資料館を満喫してから
ABABへ行って
まーは上下 1,000円 という
破格な下着を購入


f:id:aquarius_b:20170829232705j:plain


「 谷間MAX REVOLUTION 」って(笑)
かなり重要らしいですw



人気ブログランキング


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ
にほんブログ村